2017年10月31日更新
小児歯科:小さなお子さまの治療にも様々な工夫をしています。治療ができるまで寄り添い、画像システムなどでコミュニケーションを図ったりしながら治療ができるタイミングを一緒に探していきます。
東京都 調布市 京王線 柴崎駅南口正面 あきら歯科 院長 伊藤 玲です。
小児歯科:『できない、ヤダヤダ〜!と泣きじゃくる小さなお子さま』の治療導入には工夫をしています。
幼児期に歯磨きを嫌う子どもは沢山いますね。お母さんが子どもの歯の仕上げ磨きをしようにも、
お口を開けてもくれない。。。
歯ブラシを入れた途端に、嫌がり磨かせてくれない。。。
『様々な歯磨き関係の絵本を読んであげたら解決した』
『歌を歌いながらやってみたら磨かせてくれた』
そんな経験どのお母さん方にもあることと思います。
歯科医院においても同じことがあります。
お子さまにとって初めての歯科治療は、とっても怖く、不安でたまりません。。。
治療を急がなければならない場面でも、全くお口お開けてくれず。。。応急処置はなんとかするものの。。。指を噛まれてしまうくらい抵抗されることもあります。。。
そんな場面でも、私たちは歯科治療を安全に受け入れてもらえるように、お子さまの気持ちに寄り添いながら、工夫して歯の治療の必要性を画像や絵を使って理解してもらえるように努めております。
以下のイラストは、イヤイヤ〜と泣きじゃくるお子さまの治療時に、当医院女医(青山尚恵先生)の心を込めて描いた説明イラストです!
あきら歯科
〒182-0007 東京都調布市菊野台2-22-2 サンメディカルビル1F
京王線柴崎駅 南口改札正面徒歩10秒
新宿から24分 明大前から15分 調布から5分
https://www.akira-dental.com