2024年10月24日更新
審美歯科治療編 (Aesthetic dentistry treatment ) 女性 患者様の声
上顎前歯1本の歯に審美歯科治療(ジルコニアオールセラミッククラウンでの修復)を受けられた患者様です。
〜アンケート〜
Q1: 治療前にお口の状態で気になっていたことはどのようなことですか?
A1: 上前歯のさし歯(30年前に入れた)の変色・はぐきの黒ずみ
Q2: 治療完了後の状態は、治療前と比べていかがでしょうか?
A2: 一般の私からは、さし歯とわからないくらい自然な仕上がりでとてもキレイになりました。
ジルコニアオールセラミックでの修復が完了しました。
歯肉との調和、左右のバランス、色調バランスも良好です。今後、定期的なメンテナンス、経過観察をしながら今回の補綴物が口腔内で良い状態で維持できるよう継続的に観察していきます。
院長コメント
上顎中切歯1本の歯にジルコニアオールセラミッククラウンによる被せ物で修復いたしました。
上顎前歯に保険の材質の硬質レジン前装冠による補綴治療がされていて、下顎からの突き上げにより消耗、劣化、適合不良、審美的な障害にお困りの様子でした。感染根管治療の必要性をご説明し、各種資料採取した後に、治療プランをご提示し、対合する歯の削合の必要性などに対してもご理解頂いた上で治療にあたらせて頂きました。
難しい歯列でもありましたが、女性らしい形態や自然感を考慮し、自信をもって笑顔を見せて頂ける様に患者様と歯科技工士と歯科医師の三者で形態、色調、透明度、調和などを相談しながら、患者さんのニーズに応えられる様に計画を立てて製作致しました。
歯肉や歯列と調和のとれた自然な形態と色合いで、心地よく過ごして頂けているようで嬉しく思います。金属の裏打ちがあり、材質の劣化や精度に難がある保険材質の硬質レジン前装冠のような透明感を出せないという欠点を解決するために、ジルコニアクラウンによって透明感を再現し、術前に比べると全体的に明るく、自然観をイメージし、女性らしく表現できたと思います。
歯科技工士、歯科医師と連携しながら、心を込めて製作いたしました。歯科治療を通して笑顔を楽しんで頂けるようになり、歯の大切さを実感して頂き歯科医師として嬉しく思います。
前歯部分に捻転(ねじれ)があり、幅や長さに難しいところがありました。わずかに対象歯との長さは異なりますが、許容できる範囲ということでこの形とさせて頂きました。対合する歯との干渉も強いため、今後十分に注意が必要となる歯ではあります。患者さんからの喜んで頂けた笑顔には、歯科医師として大変嬉しく励みになります。歯に対する関心もより一層向上し、歯の大切さや日々のメンテナンスの重要性、歯ぎしり、食いしばりなどの力のコントロールの影響、重要性をご理解頂き感謝致します。
今後は、定期的にメンテナンスを継続していただければ幸いに思います。
あきら歯科
〒182-0007 東京都調布市菊野台2-22-2 サンメディカルビル1F
京王線柴崎駅 南口改札正面徒歩10秒
新宿から24分 明大前から15分 調布から5分
https://www.akira-dental.com